肌のくすみと毛穴とほうれい線

コロナ禍でマスク生活をして顔を見せる機会が減ったのを機に今まで使用していた化粧品を一新しました。ヒメルファンデーション

以前は下地・リキッドファンデーション・パウダーファンデーション・おしろいと色々使ってのお化粧をしていましたが、

コロナ禍で自宅にいる事も増え、ガッツリお化粧からナチュラルなお化粧に変更

今はBBクリームとパウダーのみと何も用事がない時は、一日スッピンに変更しました。

洗顔後の基礎化粧品も3種類程度使っていたのを、オールインワンのクリームに変更しました。

そしたら、、、なんと肌が良くなった様に思えました。

具体的にはまず、肌のトーンがワントーン上がり、毛穴の黒ずみも減った様に思いました。

やはり、ガッツリ化粧をしていた事で肌にも相当な負担をかけていたのかなと思いました。

夕方にになるとほうれい線にガッツリと入ったファンデーションでよりほうれい線も目立っていたし、朝のお化粧も肌カサカサのままで化粧が浮いてしまう事もしょっちゅうありましたが、今は改善され、夕方でもほうれい線も現れなくなり、お化粧した時の肌がツルツルに見える様になりました。

色々な化粧品を使用して肌トラブルを改善する方法もあれば、私の様に最小限のスキンケアや化粧で肌トラブルや肌そのものを改善できるんだと最近は思っています。